ZUNOW-ELMO Cine 1:1.1 f=6.5mm

Qで赤外撮影が出来ると分かって以来欲しかったレンズ、ZUNOW-ELMO Cine 1:1.1 f=6.5mmを買った。8mmフィルムムービーカメラ用のDマウントレンズで、焦点距離は6.5mm、開放F値は1.1。Qに装着しても35mm判換算で35mm相当、非常に明るくて、十分なボケ量、という素敵レンズになる。

セクシーポーズ
クッション

ちょっと我慢できなくて早速猫さんにモデルになってもらった。周辺光量落ちはあるけどきちんと写ってる様子。Qで室内でぶっつけ本番なので写真の出来はアレだけど…まぁ今度公園か河原にでもちゃんとした試し撮りに行ってこよう。

周辺光量落ち

周辺光量落ちの程度が気になったので、家に帰ってきてから壁を撮ってみたら、結構盛大に四隅が黒い。DマウントレンズだとイメージサークルがQのセンサーサイズをカバーしないので、ケラレや周辺光量落ちが出る。同じズノーの13mm F1.9の方では盛大に流れたものの一応は写せたけど、こっちはケラレてしまったようだ。そういう理由なので絞っても解消しないどころか、くっきりはっきりケラレるようになるのでその辺は要注意かな。

とは言え、これなら01 STANDARD PRIMEの代わりに普段から着けっぱなしでも良いかも。なにしろ格好良いし。